FC2ブログ

九州へ行ってみた 2/2 大分→新千歳編

大分には3日間いたんだけど、仕事の合間に撮った写真を元に1つの記事にまとめる。

P2062088

で、改めて大分市街を散策。初日は暗いからよくわからなかったけど大分駅は改修中(高架化したんだね)。

P2062067

otomo_sourin P2062066

で、かつて駅前のいいトコにあったと思われる大友宗麟も再開発中はなんだか中途半端な位置に。上から見るとこんな感じ。で、大分駅の隣にある西大分駅がなかなかシブいという話を聞いたんでsuicaでホイホイと行ってみる。

P2062070

電車を降りると昔ながらのホームと濃い貨物の雰囲気。大分港も近いし、以前は物流の要衝だったんだろう(今も、だったら失礼)。

P2062074

なるほど、木造駅舎+瓦屋根で確かにシブい。しかもこの駐輪の数。ちゃんと生きている木造駅舎。こういうの、いいね。

P2062075 

待合室も良い。サッシになってないし。で、降りた時から気になってたんだけど

P2062078

ヤレたED76が2両停まっている。生きている感じがしないけど… と思って調べると、長いこと留置されてるらしい。なんかED75(とその派生種)って子供の頃たくさん見たせいかスキなんだよね。駅を堪能したんで、大分駅に戻り府内城方面へ。

P2062083

府内城ヘ続く遊歩公園という緑道を北へ進む。途中に滝廉太郎とかザビエルの銅像が設置されてる。遊歩道の両脇を車道が通っていて、イメージ的には超細い札幌大通公園とか、地味な鶴岡八幡宮の参道とか、そんな雰囲気。

P2062086 

行き止まるとその先が府内城跡。

P2062094 P2062096

P2062099 P2062109

平日午前中ってこともあると思うけど、観光客より散歩や抜け道につかっていたりする地元の人が多くて良い感じ。仕事が駅周辺なんで、そのあたりに戻りつつ散策をつづける。

P2072148

駅前の駐輪場に南国っぽい植生。2日前まで雪景色の中にいた自分からすると、なんだかすごい違和感。昼はまたラーメンでも… と思いうろつくと、大分もとんこつラーメン圏なのかな? そんな店が多い。

oita_tonkotsu_02_R

で、昨日は長浜ラーメン、今日はとんこつラーメン。この店も美味しくて、写真は替え玉頼んで紅生姜と高菜漬のせたトコ。高菜が辛子じゃないのは土地柄? それともこの店の特徴?

P2072169

昼ごはんの後ちゃんと仕事して、終わったらまた散策。ここは片側2車線の駅前通り。駅前再開発にあわせて、この風景も少し変わるのかな? 夕飯は居酒屋さんへ行くのが旅の楽しみで、

oita_drink

ajinamerou

toritatakitoriten

関アジ(刺身・なめろう)とか、鳥のたたき、鳥の天ぷらなんかを焼酎のお湯割りでいただく。鳥は唐揚げじゃなくて天ぷら、通称とり天って、このへんじゃメジャーな調理方法らしい(そういや讃岐うどんのチェーン店で、かしわ天ってのはあるけど、ありゃ四国か)。

P2082174

仕事終わって帰り道。大分空港からなんで市街から高速バスにのると前に「かぼすガス」と書かれたローリーが走ってる。もちろんカボス臭が特徴の毒ガスということはなく、東洋ガスという地域のガス屋さん。で、別府のあたりからチラチラと雪が降り始めて

P2082176

高速に乗るころには、一面真っ白ってくらいの雪。ウチの奥さん(福岡に居住歴アリ)から九州も雪降るとは聞いてたけど、一面が白くなるほどとは思ってなかった。

P2082178

大分空港でおみやげ買いつつ、文殊仙寺の開運祈願所で祈願したりして、

oita_dango

大分最後の食事、大分の郷土料理「だんご汁」を定食にしたもの。だんご汁っても小麦粉で作っただんごを伸ばし、野菜と煮た味噌味の食べ物、ということで、ほうとうに印象が近い(というか、ほぼsame)。

P2082184

松山市上空あたり。真ん中ちょい右に(多分)松山空港が見える。晴れてるから四国とか瀬戸内海が綺麗に見える。で羽田で乗り換えなんだけど、北海道はこの日すごい吹雪 + さっぽろ雪まつりシーズンということで遅延 + 劇混み。カメラ出してる場合じゃない感じ。

P2082195

すごい吹雪の中、やっと新千歳空港に着陸。帰ってきたら初音ミクさんがお出迎え。そんな感じで初九州は終了。

九州へ行ってみた 1/2 新千歳→福岡編

fukuoka_ap

急な出張で大分へ。おりゃ生まれも育ちも北海道で、九州に行くのは今回が初めて。仕事とはいえ少し楽しみ~ ということで、旅じゃないんだけど記事を書いてみる。

newchitose_ap_01

幸い前乗りできる出張だったんで、最大限時間を活かそうと朝早めの飛行機で、まずは羽田に向かう。しかし、午前6時台に新千歳空港にきたのって、かなり久しぶりで、ちょっと眠い。

 P2052036

うーん、天気も良くて地上がGoogle Earthのように見える。ここは多分、福島盆地だと思う。そうだとすると真ん中よりちょい右上が福島市かな。

 P2052043

茨城県上空のあたりで、翼の下に久しぶりに空から見た富士山。これが見えた直後に着陸態勢に入る(ので電子機器は使用停止)。

P2052046 

羽田で乗り継ぎ、初めて飛行機の乗り継ぎってしたけど、乗り継ぎ用の通路があって保安検査を受けなくていいのね(当たり前っちゃ当たり前だけど)。

P2052047

ささっと離陸して、川崎市あたりの上空から多摩川をみる、といった感じ。

P2052049 

羽田→福岡はところどころ曇り気味なんだけど、(多分)南アルプスとかは見えた。高低差のある山を見ると、Google Earthよりカシミール3Dっぽいか。

fukuoka_ap_01

飛行機降りて到着ロビーへ向かう途中に「ようきんしゃったね」と書かれたウエルカムボード。そういや新千歳ってどんなのついてたっけ?

 P2052057

空港から博多駅まで市営地下鉄で向かう。suicaが使えて便利。JR北海道から九州、地下鉄まで使えるんだから国内はsuicaだけ持っとけばいいんじゃない? 来年度からは札幌でも地下鉄とかバスとかで使えるようになるらしいし。

2013-02-05 13.51.27

博多でお昼ごはん。ということで、ココはやっぱり長浜ラーメン。北海道で食べることができるとんこつラーメンより少なめな量。伸びやすい麺なんで替え玉前提の少量提供という、教科書(?)どおりの長浜ラーメン。もちろん美味しい。

P2052056 

ラーメンも食べたんで駅前をフラフラと…

hakata_sta_01

駅前にある博多祇園山笠のモニュメント。山笠って、そうか、思い出した。この街は「高校大パニック」の街だ。数学できんが、なんで悪いとや! 中洲高校 (のロケ地) に行ってみたいけど、場所もわからないし時間もないので大分へ向かう高速バスのターミナルへ。

hakata_bt

バスターミナルに来てみると、どこかで見たことのある風景。それもそのはずで、ここは「はかた号」 a.k.a. キングオブ深夜バス も乗り入れるターミナル。

P2052059-

大分へ向かう高速バス「とよのくに号」で福岡市街を走りだすと、横にチキンラーメンのラッピングバス。慌てて撮ったんでひでぇ写真。

で、バスに乗っていると事故防止のため左折時に横断歩道手前で一旦停止する慎重さなのね。大袈裟だなぁ… と思っていたら赤信号なのに動いているバスの前に飛び出してくる自転車とかがあって、驚くと同時に納得した( その後、客が自分一人だったんで、運転手さんと交通マナー談義)。

P2052063

天神バスターミナルで結構な人が乗った後に高速道路へ進む。少しすると車窓から目立つ形のタワーがあって、これが博多ポートタワーらしい。少し雨も降り出してきたね。

P2052065

大分市についてたのは暗くなってから。この後飲んだりして初九州の1日目は終了。

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ

バイク関連の記事はここ に移行中


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR