篠路駅へ行ってみる
週末っていうと雨でドライブって気分でもないので、篠路駅へ。
なんで篠路駅かというと2018年度から高架化するらしいんでね。
レンガの倉庫を抜けると、昔ながらの駅舎が見えてくる。
以前友人が篠路駅付近に住もうかな~ という話をしてて、それならということで一緒に駅前を歩いてみたことがあった。最寄りじゃない近くの駅で行く機会もなかったんだけど、実際行ってみると知らない地方都市という風情で良い印象が残った。
高架化は2025年完成予定らしいけど、どんな風に変わるんだろ。
清水沢ダムの向こう側
何度か清水沢ダムに行ってるんだけど、天端の向こうに道路が続いてるのには気づいてた。地図で見ると1,2キロ道が続いてるんで、何があるんだろうと見に行ってみることに。
少しの間、林道っぽい道が続く。
その先、道路は開けるんだけど、あるのは人の住んでなさそうな家だけ。
クマザサの中ある高利得っぽいUHFのアンテナがなんか物悲しげ。草がない時期はどんな雰囲気かな?
エブリイのステアリング交換
注意:エアバッグ付きのステアリング交換は、バッテリーをはずして、ある程度時間がたってから作業しましょう。
ウチのエブリイ、DB52VというDA52Vのパートタイム4WD仕様なんだけどエアバッグもついている。
エアバッグ対応のボスは高いんで、熟考(?)の結果エアバッグ非対応の標準ボスを購入(HKBならOU-262のところOU-232を購入)。ホーン配線部分のプラスチックを
熱して無理やり外す。これでエアバッグ警告灯さえなんとかすれば取付できるはず。
ステアリング裏の硬いトルクスT30を2箇所はずして
エアバッグのユニットをはずす。青い線はホーンなんで、平型の端子に交換、黄色いエアバッグのコネクターは切断してビニールテープで絶縁。
ついでにメーター裏のエアバッグ警告灯電球を抜いて、ハンドル取り付ければ完成。ちなみにこのNARDI GARA3は20年もの。握りやすくていいハンドルだね。