千歳林道の入口調査 2015.08
数年前の台風以降、ゲートクローズが続く千歳林道。最近の状況を見に行った。
道道恵庭岳公園線の入口。ゲートクローズで進入できない。
恵庭市営牧場方面へ向かい、雄内林道入口へ。
雄内林道ゲートは常時開放されてて、雄内経由で千歳林道に入ってたんだけど。
期待虚しく雄内林道ゲートもクローズ。しかも監視カメラ付。
国道36号で迂回して、道道支笏湖公園線側の千歳林道入口へ来たけど… コチラもダメ。
(ここのゲートは高いので、DT50ならミラー外せばギリくぐれそうな…)
支笏湖まで行って水明林道から進入する方法もあるけど…
原付で取締の多い道道を走る気にならず断念。少し烏柵舞林道で遊んでから帰ろう。
バモスのバッテリー交換
エアコン使いすぎたせいかバッテリー劣化でエンジン始動が怪しいバモス。
いい機会だから交換する。まずはボンネットを開けてフロントグリル上にあるクリップを
こんな感じで3つ外す。
ナンバープレート下にも同じクリップが3つあるのでこれも同様に外す。
フェンダー裏にプラスネジがあるので、左右とも取り外すと
バンパーが外れる。ウォッシャータンク下にバッテリーがあるんだけど、整備性的にどうよ?
バッテリーあがり時のジャンプもウォッシャータンク外さなきゃないってさ…
ウォッシャータンクもクリップ1つで止まっているので、それを外すとやっとバッテリー。
上手い人はバンパー外さずウォッシャータンクだけ外してやるけど、この方が楽。
新旧バッテリー比較。元々38B20Lがついてた。
事前調査で純正が28B19Lだから40B19Lにしたんだけど… 1cm小さいくらい良いか。
逆の手順で取り付け。ちなみにバッテリーを外すときは-から、つけるときは+から。
取り付けたらリモコンスターターの初期設定したりオーディオの設定したりして終了。
恵庭森林鉄道6号橋 (接触編)
恵庭森林鉄道の廃線跡に6号橋という美しい廃橋が残っていることは知っていた。
今回はそれを探しに行った話。
事前に得ていた情報では王子のダム付近にあるらしいということ。地形図を頼りに探すと…
森の中にうっすらとコンクリートの橋脚が見える。
あった、これだ。でもさすがに単独行動ではじめての廃橋を渡る度胸はない。
そして草が多くて川にも降りられないので、橋全体を見ることもできない。
こりゃ葉っぱが落ちて雪が降る前に再調査だね。