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石見銀山・龍源寺間歩と清水谷精錬所跡

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石見銀山まで来たんだから間歩を歩いてみたいけど、大久保間歩は平日にツアーをやってない。

というわけで、次善の策で龍源寺間歩へ。ちなみに間歩ってのは坑道ね。

 

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このあたりの地区内は一般車両通行止めなんで、電動アシスト自転車を借りて出発。

(普通の自転車も貸してるけど、間歩まではずーっと上り坂なんでアシストじゃないとキビシイ)

 

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舗装された上り坂を進んでいく。まわりは日本の街並みって感じで良いね。

案内に従い進んでいくと「清水谷精錬所」と書かれているのでそちらへ。

 

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お、不自然な山肌が見えてきた。

 

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ここが清水谷精錬所跡か。

 

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明治27年設計、翌年完成。そして不採算のため明治29年10月に1年半の使用で操業停止。

 

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時節柄、草がビッシリ生えてるけど、近づくと精錬所跡だと分かる。

 

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精錬所から戻り再び自転車で進む。その先で駐輪場に自転車を停めて龍源寺間歩へ。

 

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入場料410円を払い間歩へ。

 

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暗く四角いトンネルといった感じ。

 

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岩肌にはノミの跡も残る。

 

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間歩を出て付近を散策。

このあたりには500番以上の数字があてられた小さい間歩がたくさんある。

 

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地元の方に聞いたら、立って入れる間歩が稀で、大体は這って鉱石を採掘してたらしい。

 

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間歩を堪能して自転車で坂を下る。

 

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間歩以外にも史跡はたくさん。今回は時間がないけど、また今度ね。

出雲大社前駅@島根県出雲市

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出雲大社の大鳥居へ続く道を歩いていると、洒落た建物が見えてくる。

 

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一畑電車の出雲大社前駅。

 

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10年前にも来たけど、相変わらずステンドグラス風の窓が特徴的で美しい。

 

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相変わらずじゃないのは、以前タクシーの駐車場だった所がカフェスペースになったこと。

 

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2005.10 撮影。外壁も綺麗になったか。

 

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あと、大きな変化はデハニ50形電車が展示されていること。

 

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中に入ることもできる。

 

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運転台、小さいマスコンがシブい。

 

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分電盤に「カラオケ」と書かれている。

 

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ホーム側から見ると現役みたいだね(車籍はあるみたいだけど)。

旧大社駅

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でかい和風建築デザイン。出雲大社がモデルな旧大社線の大社駅。1990年4月に廃止。

 

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しかし良い駅だね。大正13年竣工の木造駅。

開放は17時まで、で、ココに着いた時間は17時。今回は外回りだけ見学しよう。

 

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なんか駅名版が新しすぎやしないか?

 

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団体改札。さすが観光地の駅だね。向こうにD51も静態保存されてる。

 

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ホームも長いね~ 往時は沢山の観光客が降りたんだろう。

 

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建具の意匠も素晴らしい。

 

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線路の先は… 道路になってるみたい。

 

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線路に降りる階段のカバーにウサギのデザイン。いちいち良いね。

 

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大社駅をあとに線路があったと思われる道路をとおり市街地へ。次回は中に入りたい。

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でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
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