2016年1月の関東を旅する 6 大宮・鉄道博物館見学 → 成田へ
開けて翌日、大宮の鉄道博物館へ。途中西川口でEF65(かな?)を見かけた。
このころデザインの電気機関車好きなんだよね。
大宮駅からニューシャトルで鉄道博物館へ(8年ぶり2回目)。
エントランス床タイルのデザインがシャレてる。
鉄道博物館は直接見たほうが面白いので、ここではチョットだけ。
ED75とEF66。この頃の電気機関車はいいね~
101系電車、道民のオッサンは映画やドラマでよく見たな~ と。
481系電車・485系電車、ボンネットが古カッコいい。
時間もないのでササッと見終わって、日暮里駅へ。
日暮里からスカイライナーで成田へ。相変わらずカッコいい。
成田にきたので、東成田駅も散策。その際の記事はココ参照。
西日本大荒れの影響か、機材繰りで出発遅れ。
今回は(も?)足早に巡ったけど、色々あったな~
東京でも寒波が~、が片腹痛いくらいホントに寒い新千歳到着。面白かった!
2016年1月の関東を旅する 5 所沢で移動式飛行機格納庫を
所沢といえば、西武ライオンズと所ジョージ。
そして日本の航空発祥地(臨時軍用気球研究会所沢試験場=日本初の飛行場)。
所沢駅の西口付近に第一次大戦で鹵獲した元ドイツ軍の移動式格納庫があるんだけど、
再開発で解体されちゃうと聞いたので、今回見に来てみた。
が、既に解体が始まってる! 間に合わなかったか。
せっかくだから敷地の外周をまわってみよう。
ここは陸軍航空部補給部が後に西武鉄道車両工場になった所。
しかしこの外壁、かなり年代物。軍の頃のものかな?
そして格納庫があると思われる壁側はまだ解体が始まってない。
軍時代の境界標が残ってるらしいんだけど、先日からの雪でわからない。
この壁の色が古い建物が格納庫かな? ん~、ちゃんと見たい。
別角度から。どうなんだろうな~
新聞泥棒を行った車のナンバープレートが町会内から手配されてる。すごいな。
角を曲がると、さっきとは別時代っぽい塀。これは西武の頃のものかな?
更に角をまがり正面側へ。あれがそうなのかな? そして垣根が邪魔(仕方ない)。
駅側に戻って別角度から。やっぱりこっちからは見えないか。
イマイチ消化不良だが、まあ間に合ったのかな? こんなところで引き上げ。
2016年1月の関東を旅する 4 瑞穂町 (Down in NishiTamaGun)
中央線をずーっと西へ進み、拝島駅へ。ここから八高線へ乗り換え。
そこから2駅で箱根ケ崎駅。着いたぜ、瑞穂町。
駅に展示されている瑞穂町の特産品。だるま、狭山茶…
でも俺にとっての瑞穂町は大瀧詠一。
箱根ケ崎の東口を出て、
瑞穂町を歩いていくと、
特別展「GO!GO!NIAGARA―大瀧詠一の世界―」このために北海道からきたんだよ!
展示物は撮影禁止。貴重なものがたくさん見られて満足。
さてこの郷土資料館の床、細かい模様だな~ なんて見てると、
航空写真なんだ。おもしろい! そして横田基地(の滑走路)が目立つ。
郷土資料館横の耕心館で、Niagaraグッズを購入して再び駅へ。
往路と道をかえて住宅街を歩くと… この辺は飯能街道なんだ。
民家入口に「◯◯町内会長」みたいな感じで「◯◯隣組長」と書かれている。
調べてみると瑞穂町では町内会の下部組織として隣組が残っているらしい。
歩いて駅に到着。次は埼玉へ向かう。