エブリイワゴンであそぼう その2 ヘッドライトHID化
ホーンも換えたし、次はヘッドライトをHIDへ交換。
ビス2本、プラクリップ1本を外すとヘッドライトがユニットごと外れる。
純正H4バルブを外して、HIDのバーナーを取り付け。
HID化でいつも悩むのが防水カバー。ゆとりがあるので外側に膨らませて装着。
ついでにスモールもT10のLEDに交換。
防水性が心配なので、結束バンドでカバーを締める(気休めっぽい気もする)。
バラストはヘッドライト奥、ウインカーの裏あたりに両面テープで固定。
組み上げて夜を待ち点灯。実際はここまで青くなくていい感じ。
このエブリイにはレベライザーがついてるので、下向きにしとけばいい感じかな?
エブリイワゴンであそぼう ホーン交換
バモスのタービンが腐食により破損。
修理費20万とか言われたのでエブリイワゴン(DA64W)に乗り換え。
ホーン交換はバンパーを外したほうが早そうだね。
という訳で、早速バラす。この辺はそこらの軽ワンボックスと同じ要領。
ただ、フェンダー横がカッチリはまってて、それを丁寧に外せばOK。
純正ホーンから端子を外して、平型端子をつけた線を接続。
アース側はブレーキフルードのリザーバータンク足のネジに接続。
ネットを調べるとこの辺りにホーンをつけている人が多いみたい(画面中央左のビス穴ね)。
100円均一で買ってきた取付金物をすでにあるボルトに共締め。
余っていたプラウドホーンが出てきたので、開口部が下に向くように取り付け。
コペンに追加スピードメーター取り付け
ウチのコペンはD-SPORTのECUでリミッターは解除済み(実際そこまで出さないけど)。
しかしスピードメーターが140km/hまでなので、今回はPivotのSML-Vを取り付ける。
グローブボックス奥のECU。既にProfec easyの配線がつながっている。
まずは17ピンコネクタの緑色+赤の線が車速なので、それにSML-Vの白線を接続。
ECUでリミッターは解除済みなので、SML-Vの緑線は使用しない。
ECUの22ピンコネクタの黒色+黄色の線がキーON +12Vなので、SML-Vの赤線を接続。
SML-V黒線にはクワガタ端子をつけて、ECU固定用の上にあるボルトに共締め。
仮接続してキーをコペンのキーをONにすると… いいね。
配線を整理してSML-Vを固定、パルス数をL-4(軽自動車4パルス)に設定して終了。