蓬莱島@岩手県大槌町 (2016.09)
大槌町の吉里吉里あたりから国道45号を離れ県道231号で海の方へ。
ひと山超えると丸い地球の水平線に(?)蓬莱島が待っている。
復興が進んでいるところもあるけど治ってない防波堤もある。
海の際に車を止めて蓬莱島まで歩いてみる。この防波堤は直したばかりっぽい。
しかしこう海の上を歩くというのは変な感じ。
大分近くまできた。灯台とお社がある。
これがひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島。
さて、島に上陸!と思ったが波が思いのほか高い(死ねる)。見るだけにしとこう。
あの灯台も東日本大震災後に再建したもの。
港へもどるか… と、やっぱり結構距離がある。
ちなみに大槌町の防災無線(勝手にYoutubeから)
だけど僕らはくじけない、か。いいね。
三陸鉄道に乗ってみた2016 -南リアス線編- (2016.09)
昨日に続き今日も2年ぶりの三陸鉄道南リアス線の旅へ。
まずは盛駅へ。
ちょっと早めについたので待合室でくつろぐ。
跨線橋から下を見るとBRTと無蓋貨車。貨車は岩手開発鉄道だね。
その岩手開発鉄道の機関車。
SL世代じゃないのでこういう凸型のディーゼル機関車に郷愁を感じる。
今日釜石に連れて行ってくれるのは36-105。
東日本大震災の時にトンネルで被災を免れた、いわゆる「軌跡の車両」ってやつ。
それでは釜石に向けて出発。
南リアス線は北リアス線より短いんだけどトンネルが多い。
でもトンネル以外の場所は海をより見ることができる。ここは恋し浜駅。
そして海に近いので路線を直した場所が多い。
これで快晴ならなお良しなんだけど。
遠くに観音様が見えて来たら釜石はもうすぐ。
甲子川の橋梁が好きなところの一つ。
釜石に到着。あと10mで車止め。
ホームからすぐ下り階段。
階段横の避難口表示。距離の表記が鉄道っぽくていい。kが小文字だからかな?
2年ぶりの待合室。前はジオラマおいてあったね。
釜石といえばラグビー。でもなぜネコ?(そしてウサギも)。
イオンタウン釜石駅。ネーミングライツかな。2年前は…
三陸鮭王釜石駅だったか。
さて、帰りも同じ奇跡の車両で盛駅へ。
1番乗り。
しかしホントよく直したな~ って思うよ。
盛駅に近づくと雨が降ってきた。
南は北の半分くらいの距離なので早く乗り終わっちゃう。
今まで乗ってきた車両は洗車機へ。
また乗りにこよう。
三陸鉄道に乗ってみた2016 -北リアス線編- (2016.09)
2年ぶり2回目の三陸鉄道北リアス線。前回とは逆に宮古→久慈で乗ってみる。
にゃんこ神社も健在でなにより。
今回久慈まで連れて行ってくれるのは「36-102」。スタンダードな車両。
岩手で開催される国体と障害者スポーツ大会のラッピング仕様。
鉄道に乗るとトンネルからの風景撮りがち。見えるのは宮古から2つ目の一の渡駅。
その一の渡駅で列車交換。
鉄道から復興道路工事中の場所をよく見かける。
一の渡駅から5駅。島越駅へ。
旧駅の広場も工事中。階段と石碑を残して何かそんな広場にするのかな?
白井海岸駅を超えて大沢橋梁から。
夏ばっぱの大漁旗でおなじみの~ というような車内放送がながれる。
そしてそのあまちゃんでおなじみの堀内駅の先には
安家川橋梁。
海側に国道45号と、
山側は… 台風10号の爪痕がひどい。
陸中野田駅から再び内陸へ。
久慈駅へ。
久しぶりの久慈。相変わらずでなにより。
と思ったけど台風被害の浸水で相変らずじゃないかもだ。
いまだに復旧作業が続くという感じ。
久慈まで来たんだから、いつもの(?)ラーメン屋さんへ。
食事済ませてふたたび駅へ。次くるときにも駅前デパートは健在かな?
跨線橋から下を見ると八戸線のキハ40が停車中。
帰りは36-Z1を含む三両編成。新造したお座敷列車だね(指定席)。
隣にはタラコのキハ40(551)もいる。やっぱりこの色がいいな。
さて、帰ろう。
往路で見かけて復路で狙っていた「緑のトンネル」。苔むし具合がいいね。
お座敷列車では何か海女さんの催し物があるっぽい。
しかし台風10号の被害はすごいな。また復旧具合を確かめに来ないと。
そんなこんなで宮古に到着。面白かった。