札沼線豊ヶ岡駅 (2017.08)
国道275号を走っていると小さく「豊ヶ岡駅」と書かれている看板がある。
(写真中央より少し右、赤い矢印の所)
さっそくそちらへ向かうと1kmほどで跨線橋へ。
跨線橋から下を眺めるとホームらしいものが見える。
跨線橋の少し先から分岐している未舗装+細い道を進んでいくと… あった。
駅舎、というか待合室だね。
ホームへ行ってみよう。
「学園都市線」の愛称は非電化区間に似合わない。札沼線の方がしっくりくる。
振り返るとさっきホームを眺めた跨線橋だ。
駅横の踏切(?)警報機もないようだけど第4種ってヤツなのか構内扱いなのか…
札沼線新十津川駅 (2017.08)
ツーリング途中に近くまできたので新十津川駅へ。
風鈴が下げられている入口へ。左にはたくさんの掲示物と駅ノート。
右にはベンチと工芸品。あと写真がたくさん。
時刻表を見ると列車は1日1本。始発と最終が同じ9時40分。
ホームへ行ってみよう。
駅の北側、ずいぶん先の方に終点の車止めが見える。
かつては次の駅が石狩橋本駅で、その先は石狩沼田駅まで続いていた。
駅名標。
ホーム側からの駅舎はこんな感じ。
頑張れ 宗谷本線のポスター。札沼線(の石狩当別から新十津川)も頑張ろう。
篠路駅を見に行こう (2017.08)
開かずの踏切を解消するため篠路駅付近を高架化する! という工事が2018年から開始。
という訳で久しぶりに篠路駅を見にきた。
こういうタイプの駅舎って子供の頃はたくさんあったんだけどね。
周りもすっかり住宅地だから自転車の量もすごい。
あら、いつの間にか自動改札になってる。
ホームの石積みになってるところとか、こ線橋とか… いちいち渋いね。
そういえばマンションで火事があったっけ。
駅前通りはこんな感じ。
最後に、駅舎全体を。