コペンにバッテリーカットターミナルをつける
(配線汚いのは置いておいて)
ウチのコペンは冬に乗らないのでバイクみたいにバッテリーを外してるんだけど、
バッテリーの-端子につける「バッテリーカットターミナル」という物を知った。
こんな風に取り付けて上のノブを緩めると接点が切れるというもの。便利だね。
普通に取り付けるとボンネットにあたるので斜めにずらして取り付け。
エブリイワゴンの簡易車中泊仕様
エブリイやバモスに乗ってたときも車中泊の時はフローリング材を敷くんだけど…
ワゴンタイプだとシートを畳んでも段差ができるんだよね。
で、その段差解消に今回は断熱材を敷いてみるという話。
1820x910x20のスタイロフォームを2枚買ってきて上手く合うように切断。
それを三枚重ねにして… こんなもんでしょう。
あとはフローリング材を4枚敷けばちょうどいい感じになる。
(このフローリング材は1枚だけ4cmカットしてある+リアハッチの出っ張りを切った)
リアハッチを閉めればこんな感じ。良いね。
ただこの状態で走るとスタイロフォームのこすれる音がギシギシと… 少し考えよう。
エブリイワゴンにブースト計を取り付け
部屋からブースト計が出てきたのでエブリイワゴンに取り付けようという話。
しかしこのメーター最後に使ってから4年は経ってるけど動くかな…
ネット検索によると圧の取り出しは助手席側シート下側のエンジンルームから。
このワンウェイバルブ(?)付近の配管に4mmの三つ又をつける。
センサーは運転席下側のオルタネーター付近に。
ここじゃないと配線がAピラーまで届かないのだ。
とりあえずホームセンターで買ってきたエア用の4mmホースを配管。
ちゃんと動いたらシリコンホース買ってこよう。
ここで荒業。エンジンルームからの配線を通すため車体に穴をあける。
配線を通してカーペット下にはわせて…
ヒューズボックスから電源を分岐すれば完成。ちゃんと動いてるじゃない。
DA64で0.8キロ過給してれば良いトコでしょ。
外から見るとこんな感じ。
レー探とかエンスタもついてるからゴチャゴチャ感がすごいね。