fc2ブログ

石勝線 夕張支線をめぐる (2018.03)

IMG_0171_g1x2

夕張支線の廃止が決まったので、とりあえず全駅見ておこうと新夕張駅へ。

 

IMG_0172_g1x2

ここは開業以降、石勝線が開業する昭和56年まで「紅葉山駅」だった。

 

IMG_0173_g1x2

さて、待合室に入ってみると… なんかヘンな雰囲気。

 

IMG_0175_g1x2

そうでした。線路内への土砂流入で運休中→タクシー代行だったよ。


IMG_0178_g1x2

気を取り直して次の沼ノ沢駅へ。ここはレストラン併設(というかテナント入居)。

廃止後はレストランどうなるのかな?

 

IMG_0181_g1x2

丁寧に管理されてる待合室。

 

IMG_0184_g1x2

ホームへ。数週間列車が走ってないせいか少し寂しげ。


IMG_0188_g1x2

次の駅は南清水沢駅。

 

IMG_0189_g1x2

ここも簡易委託駅。

 

IMG_0192_g1x2

ちょっと柱が斜めかな? まああと1年は持つだろう。


IMG_0194_g1x2

南清水沢の次は清水沢。ちょっと前(2015年)まで有人駅だったんだけどね。

 

IMG_0196_g1x2

待合室ではちょっとした写真展。昔の夕張支線の写真が飾られている。

 

IMG_0197_g1x2

ホーム側の出入口を抜けると… 遠くにホームが見える。

どうも単線化の時、駅舎側のレールをなくして通路を作ったらしい。

 

IMG_0199_g1x2

単線化の時に跨線橋も撤去したけど、遊歩道はそのまま。


IMG_0201_g1x2

終着駅の一つ前、鹿ノ谷駅。ここはスタンダードな昭和中期の駅舎という風情。

 

IMG_0202_g1x2

かつては駅員さんがいたんだけど… という作りの待合室。

(無人化は昭和59年)

 

IMG_0203_g1x2

乗降人員10名以下、か。


IMG_0209(1)_g1x2

最後に夕張駅。ここは移転の繰り返しで現位置は3代目。

観光案内所と同居なので作りがこじゃれてる。

 

IMG_0205_g1x2

待合室の横からホームへ。

 

IMG_0206_g1x2

夕張支線の終点、車止め。

 

IMG_0207_g1x2

夕張支線の廃止まであと1年。雪が解けたらもう少しちゃんと訪れよう。

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ

バイク関連の記事はここ に移行中


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR