オホーツクの田上義也建築 その2 美幌ユースホステル@美幌町 (2022.08)
せっかくオホーツクまで来たんだから周辺の田上建築を見学しようという話。2回目は美幌ユースホステル(1965年建築)。
2013年3月に閉業。解体のうわさもあったけど、2022年8月時点では現存してた。
が! 建物の前に仮説の事務所が… ひょっとして解体される?
いつもの? カッコいい1階部分の庇。木のようだけど朽ちていない。良い材料つかったんだろうなぁ。
そしてこのせり出した屋根の意匠がたまらない。
建物自体の老朽化はサロマ湖畔ほどじゃないような… 中に入れないから分からないけど。
ひょっとしたらこれが見納めかな? と思いつつ、でも見ることができて良かったよ。
オホーツクの田上義也建築 その1 サロマ湖畔ユースホステル@佐呂間町 (2022.08)
せっかくオホーツクまで来たんだから周辺の田上建築を見学しようという話。1回目はサロマ湖畔ユースホステル(1978年建築)。
残念ながら去年(2021年)の9月に閉業したみたい。建築は素人だけど、初見で田上建築だなぁって分かる。
MILKLAND HOKKAIDOが懐かしい。
不法侵入するわけにもいかないので、中の様子は分からないけど備品や什器もまだ残ってる感じ。
早晩解体されるかもなので、未見の方は是非。
旧軍のトーチカに入ってみよう@網走市 (2022.08)
網走の原生牧場観光センターに中が見学できるトーチカがあるというのを知って訪問。傍らに立つ碑文には、昭和19年にアメリカ軍の上陸を想定して、貨車1台分のセメントを使い3ヶ月で建築した。というようなことが書かれている。
入口の上は建物になっていて、そこから階段で入っていくことができる。
小さいLEDライトで探索。補強は発掘後にしたみたい。
コンクリート面がキレイなところもある。セメント袋があるので、これも後で補修した物だろう。
トーチカは地下2階建てで、これは地下1階の銃眼。銃撃用というより観測用といった感じ。草で先が見えないけど、オホーツク海を向いているのだろう。
地下2階へ進んでいく。
地下2階の銃眼。こっちはスタンダードな? 銃撃用だね。
伝声管みたいなものなのかな? 1階と2階がつながってる風。
トーチカってわりと放置されているものも多いけど、ちゃんと保存してくれているオーナーに感謝。