留萌本線の留萌駅~石狩沼田駅をめぐる (2023.01) 2/2
前回からの続き。
幌糠駅の隣は峠下駅。立派な木造駅舎。向かって左の保線詰め所に電気がついている=除雪作業だろう。お疲れ様だ。
ここはお客さんが3人いた。廃止前巡りの人かな?
お客さんもいたせいか、生きてる駅って感じが強い。
峠下駅の隣は恵比島駅。ここは2022年7月にきたばかり。写真左はロケセットの明日萌駅で、ホントの恵比島駅は右の小屋に偽装された車掌車改造待合室。
これが恵比島駅の待合室。
中はこんな感じ。
恵比島駅(というか明日萌駅)を撮影にきてるお客さんが一人いた。
こう見ると冬でも訪れる人が多いのかもしれない。
恵比島駅の隣は秘境駅でもおなじみの真布駅。
こういう古い待合室、嫌いじゃない。そしてここまでの駅が2023年3月末で廃駅となる。
4月からは石狩沼田駅が終着駅。
留萌駅のそば屋さん、どうなっちゃうんだろうと思いつつ今回の探索はおしまい。
おまけ。
石狩沼田駅の一つ深川側の踏切。多分、北海道内唯一の国道との踏切。ここもいつまで見ることができるか。
留萌本線の留萌駅~石狩沼田駅をめぐる (2023.01) 1/2
久しぶりに留萌駅のにしんそばを食べにきて、そういや3月末で石狩沼田までの区間が廃止だったな、と急遽めぐることに。
まずは駅そばへ。
にしんそば650円。昔は550円とかだったような… にしても他で食べるにしんそばより破格値。

留萌駅の一つとなり、大和田駅へ。無人駅によくある車掌車改造待合室。
雪もあいまって静かなホーム。
大和田駅直近の踏切は「炭山道路踏切」というらしい。大和田炭鉱ゆかりのものだろう。
大和田駅の隣は藤山駅。木造で古そうだ。
ホーム側から。こちらも良い風情。
時刻表が寂しくてまた良い。
藤山駅の隣の幌糠駅へ。ここも車掌車改造待合室。
今さらだけど、この雪は駅探索に向かない日だったな。
長くなってきたので次へ続く。