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旧中山峠(川上道路?)@喜茂別町 (2016.08)

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DT50で国道230号の中山峠へ。原付で交通量の多い道の登りはつらいね。

 

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せっかくだから旧中山峠の札幌側を見にいくと… ゲートクローズ。

 

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じゃ喜茂別側は? と中山峠スキー場の方へ。

じつは後方羊蹄山はこっちの方が障害物なくきれいに見える。

 

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ゲレンデ下からダートがはじまる。スキー場を過ぎると

 

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単管バリケードだ。よく見ると新しいバイクのタイヤ痕が1本ある。

戻った跡がないと言うことは通り抜け可能か途中でトラブってるか。

 

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とりあえず行ってみよう。

 

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幅員的には車でも余裕。ちゃんと使われている感じ。

 

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最近設置した3等基準点。なにか工事でもやるのかな?

 

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地形図で滝の記号はないけど硫黄川の上流部に滝のような… 雨での一時的な増水かな。

下の岩が古いブロック積みにも見えるけど… なんだろう?

 

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数日前の雨のせいか路面に水たまりができてる場所もある。

 

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新しく設置した基準点が多いんだけど、そのうちの一つに興味深いことが書いてあった。

「一般国道230号 喜茂別町川上道路不要物件測量業務 小樽開発建設部」

旧国道用地払い下げの調査か何かか。そしてこの道は「川上道路」というのか?

確かにここは喜茂別町の川上という字名だけど。

 

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いろんな疑問を残しつつ先へ。左に分岐があるところで路肩が危険な状態に。

 

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分岐の方を見てみると壊れたゲートと荒れたダート。なにか標柱も見える。

 

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青い川林道か。地形図には道路の記載がないけど南へひと山先に青川という川がある。

それに向かっているのかな? とりあえず今回はパス。旧国道を進む。

 

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高圧線鉄塔の下をくぐる。少し下り勾配がきつくなってきたか。

 

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けっこう降りてきてカーブミラー発見。やっと道路っぽいものを見つけた。

 

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高圧線鉄塔敷2つ目。下をみると遠くに現国道230号が見える。

 

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下り坂+わだちにハンドル取られて転倒。慌ててバイクをおこす。注意力散漫だった。

ダメージは… ハンドル曲がりとサイドカバーが割れたくらいで自走可能。よかった。

 

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現国道がずいぶん近づいてきた。

 

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最後に橋を渡る。橋名板には「くろはし」「完成 昭和57年11月」。

 

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橋を渡ったら現国道230号に接続して終了。転んだこと以外は良い道だった。


今回のGPSログ。

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