宮城県の日和山

P1030192_G5

日和山という山は日本中にあって宮城県の日和山といえば、まず石巻の日和山。

 

P1030191_G5

石碑によると石巻城址でもある。

 

P1030198_G5

1枚目写真の鳥居は鹿島御児神社のもの。

 

P1030199_G5

静かできれいな神社。

 

P1030193_G5

標高60mくらいで海への見晴らしもいい。

 

2016-09-21-z1

ちなみにこの日和山の道は知っている中では最大の道路勾配。

30%って他ではあまり見ない気がする。

 

 

DSC04279_50v

石巻とは別に有名なのは仙台の日和山。ここのアクセス道路はかなり平坦。

 

P1030213_G5

そして山も平坦。登山口と山頂が一枚の写真におさまっちゃうくらい。

 

P1030214_G5

標高3m。場所は宮城野区蒲生の海沿い。

大阪の天保山と争う低さだったけど津波で山体が削られてこちらが日本一低い山に。

 

P1030216_G5

周辺は蒲生干潟と呼ばれており野鳥が多く生息している。

あとサーファーが多い。

 

 

DSC04310_50v

最後にもう一つ。仙台の隣、名取にある閖上の日和山(標高6mくらい)。

震災以降慰霊の場所になっていて、この日も学生さんが大勢訪れていた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR