切立橋@福島県会津若松市

DSC04854_50v

道に迷い猪苗代第四発電所のそばをウロウロしてると違和感のある橋梁に出会う。

 

DSC04855_50v

古そうで狭い。こういうヤツはだいたい何かの転用モノなんだけど。

 

DSC04856_50v

「車両走行時は最徐行して下さい。」ということは車で通っていいんだね。

看板によると「切立橋(きったてばし)」というらしい。

 

DSC04857_50v

それじゃ遠慮なくとおりますよ。

 

DSC04858_50v

渡り切ってふりかえる。やっぱりいい雰囲気の橋。道に迷ってよかった。

 

DSC04859_50v

橋を渡り切ったら熊出没注意。

帰宅後この橋を調べると割とメジャーな橋のようで、このサイトにも

・大正10年 猪苗代第四発電所建設時に資材輸送用軌道を敷設したものを転用

・もとは明治23年に九州鉄道鹿児島本線の矢部川のためドイツから輸入

・猪苗代水力電気社長がかつての九州鉄道の社長という縁でここにかけなおし

・ドイツから11橋輸入のうち現存するのはこれを含め2橋

ということらしい。いや、いいもの見たよ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR