2016年の東北旅 2/8 (秋田県秋田市から岩手県宮古市へ)

 

DSC03548_50v

秋田に到着して、まずは道の駅あきた港で身支度?を整える。

 

DSC03547_50v

秋田といえば佐原商店の自販機が道の駅に売却されたんだけど… 10時からか。

まぁ仕方ないね。今回はあきらめよう。

 

DSC03561_50v

国道285号で五城目町へ。いい感じの並木道。五城目ってくらいだから城は?

 

DSC03563_50v

と走っているとそれっぽいのが左に見えてきた。

ホントの五城目城には天守はないんだけど資料館を天守っぽい意匠にしてるらしい。

 

DSC03592_50v

五城目を抜け上小阿仁へ。

 

DSC_0322_j3

おなかも減ったので遅い朝ごはんでも… と道の駅かみこあにへいくと…

ラッキーなことに秋田県の食を集めたイベント開催中だった。

 

DSC03611_50v

道の駅から国道を少し進むと左に美味しそうな橋梁を発見。近づいてみよう。

 

DSC03610_50v

車両通行止めだけど近いうちに人も通れなくなるかもだね。

国道の橋が「新羽立橋」だからこっちは元祖の羽立橋かな?

 

DSC03633_50v

上小阿仁から更に進んで北秋田市から国道105号へ。ここも並木がいい感じ。

サクラっぽいけど、もしそうなら密具合からして春はすごい景色なんじゃない?

(実際すごいらしい)

 

DSC03634_50v

しかしこのあたりは田んぼが多いんね。やっぱりあきたこまち?

もうすぐ新米の季節だし。

 

DSC03645_50v

国道105号→285号で大館市へ。比内といえば

 

DSC_0329_j3

比内地鶏。ニワトリのデザイン照明がいい。道の駅で朝から焼き鳥食べたりね。

 

DSC03661_50v

大館市から県道66号に入り鹿角市へ。

 

DSC_0348_j3

鹿角の尾去沢鉱山でちょっと寄り道。訪問記は別ページで。

 

DSC03692_50v

道の駅 かづの「あんとらあ」でみた顔をはめなくてOKな顔はめ看板。斬新だ。

そしてantler→鹿の角というダジャレ感、いいね。ここはきりたんぽも美味しい。

 

DSC03694_50v

鹿角はいい天気! せっかくだから八幡平アスピーテラインへ行こう。

 

DSC03708_50v

と国道341号→県道23号と進んでくると天候が…

 

P1020719_G5

大深沢展望台で一休み。だんだん霧っぽい雰囲気に。

 

DSC03727_50v

山頂の見返峠で秋田県から岩手県へ。その岩手側の霧がヤバそう。

 

DSC03729_50v

ん~ 眺望はほぼゼロ。良い道っぽいんだけどな。次はバイクで訪れたい。

 

DSC_0352_j3

アスピーテラインを降りて道の駅にしねで一休み。

ここから国道282号を抜け盛岡へ。

 

DSC03774_50v

盛岡といえば福田パン(冷麺やわんこそばは?)。

しかし15時過ぎてるのにこの混み具合はどうだ。いや、確かに美味しいけど。

 

DSC03793_50v

盛岡から国道455号で岩洞湖の横を抜けて岩泉へ。

 

DSC03823_50v

龍泉洞に行きたかったんだけど台風10号被害でまち自体がそれどころじゃない。

岩泉は初ツーリングの思い出の地の一つ。早期の復興を祈る。

 

DSC03843_50v

福田パンでちょっと時間がかかりすぎて押角峠は日没後になっちゃった。

 

2016-09-18_z1

宮古について晩御飯へ。せっかくなんだから三陸の魚介で。

という感じで2日目終了。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR