2016年の東北旅 3/8 (岩手県宮古市から岩手県大船渡市へ)

 

P1020724_G5

宮古にきたのは2年ぶりに北リアス線に乗るため。

 

DSC03865_50v

北リアス線完乗した後、国道45号を南へ向かう。しかしすごい防潮堤。

 

DSC03880_50v

山田町に到着。

 

DSC03888_50v

復興の区画整理で陸中山田駅はどこだったか分からないくらい。

初めてきた頃は焦げ跡の残るプラットホームがあったな…

 

DSC03894_50v

山田線を直して三陸鉄道に移管するって言っていたけど、どうなるんだろう?

(2018年度全線復旧ということは… 2年後か)

 

DSC03898_50v

国道45号をさらに進んで大槌町へ。以前はあの海側の道路を走ってたハズだけど。

道路線形もかわって復旧が進んでる。

 

DSC03923_50v

大槌の旧庁舎。残すのか解体するのかヨソ者の俺にはどっちがいいかわからん。

 

DSC03934_50v

南下を続けて釜石へ。将来は道路があの高さになるのかな?

 

DSC03950_50v

この辺で作ってるのは三陸沿岸道路とか復興道路とか言うやつなのかな?

 

DSC03966_50v

17時まわったころに大船渡の道の駅さんりくへ。今日の宿までもうすぐ。

 

DSC03973_50v

このあたりの国道45号は一般道とバイパスが並走している。

旅はなるべくバイパス走らない方が面白い。

 

DSC03979_50v

大船渡駅周辺も変わりつつある。NTTの大船渡営業所は以前からの目印。

 

P1020939_G5

宿に到着。外を見ると区画整理が進んでる。次くるときはどうなってるか。

 

2016-09-19_z1

晩御飯は大船渡の屋台村で海の幸をいただく。

大船渡屋台村のささきという寿司屋さん。この店あたりだった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR