2016年の東北旅 4/8 (岩手県大船渡市から宮城県石巻市へ)

 

DSC03984_50v

旅の4日目。大船渡の朝は雨。ホテルから駅前ロータリーを見るとこんな感じ。

駅といってもBRTだから何か見慣れない。

 

P1020945_G5

まずは盛駅へ行って南リアス線を完乗

 

DSC03996_50v

南リアス線を楽しんだ後に旅を再開。国道45号を南下。

 

DSC04002_50v

通岡峠を抜けて陸前高田市へ。

 

DSC04007_50v

陸前高田といえばこのマンションが印象的。前は2棟あった気がしたけど。

新しく作られる道路の盛土と3階くらいが同じ高さってすごいね。

 

2016-09-20_z1

お昼ご飯は陸前高田の未来商店街「鶴亀鮨」で生ちらし(並)をいただく。美味しい。

ご主人から「5年たつとあまり旅行者も来なくなる」など興味深い話が聞けて良かった。

ここも再訪したい。

 

DSC04028_50v

陸前高田を抜ければ宮城県の気仙沼市。

 

P1030182_G5

気仙沼の復興屋台村は時間が悪くて店が閉まってたので港にある海の市へ。

再開しててよかった。ここでお土産などを購入。

 

DSC04061_50v

気仙沼もずいぶん区画整理が進んでいる。

 

DSC04085_50v

気仙沼中心部から少し南の道の駅 大谷海岸で一休み。

 

DSC04087_50v

元々気仙沼線の大谷海岸駅併設で店舗裏に名残りが残っている。

 

DSC04090_50v

震災前は木が生えててこんなに海が近い駅だとは思ってなかったよ。

献花台に手を合わせて先に進む。

 

DSC04107_50v

気仙沼すぎたら南三陸町。

 

DSC04121_50v

南三陸の防災庁舎は道路の変更+盛土の向こうで国道からは見えなくなっていた。

(気づかなかっただけかな?)

 

DSC04142_50v

南三陸といえば金の鮫 津の宮大自然塾でふかひれラーメンでも…

と思ったら店がない! 遅かったか。

 

DSC04166_50v

南三陸から女川へ向かうため国道45号→国道398号で石巻、北上川河口へ。

 

DSC04169_50v

北上川といえば大川小学校。手を合わせていこう。

 

DSC04192_50v

雄勝を通り女川へ。

 

DSC04201_50v

女川駅は少し山側へ移って生まれ変わってた。

 

DSC04200_50v

20数年前に女川で飲んだスナックはどのあたりだったんだろう。

 

2016-09-20-2_z1

女川から石巻まで走り今日の宿へ。今日の夕飯も三陸の海の幸。

せっかくなんだから旬のサンマたべないと。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR