2016年の東北旅 5/8 (宮城県石巻市から福島県福島市へ)

 

DSC04213_50v

石巻の朝は快晴。いいね。

 

P1030197_G5

まずは日和山公園から眺望を楽しむ。

 

DSC04228_50v

日和山からの帰り道に石ノ森萬画館が見える。ホント中州にあるんだね。

 

DSC04239_50v

国道45号で石巻から東松島市へ。鹿妻駅のT-2も相変わらずでよかった。

 

DSC04258_50v

東松島市のとなりは松島市。今回は旧道を通り松島を眺めてみる。

 

DSC04262_50v

松島から国道45号で塩釜市へ。ここでいつも気になる案内標識。

仙台(近道)って分かりやすくて好きだよ。

 

DSC04270_50v

仙台臨海鉄を見ると仙台まできたな~ って思う。

 

DSC04283_50v

仙台からは市街地を迂回して海沿いの宮城県道10号へ。

道路の横に新しく作る道路の形が示されている。やっぱり結構な高さ。

 

DSC04291_50v

荒浜のあたりは… まだつらいな。

 

DSC04328_50v

名取市、岩沼市を抜けて亘理町へ。

 

2016-09-21_z1

亘理でごはんといえばはらこ飯。

宮城には各地にはらこ飯があるけど亘理はご飯が炊き込みご飯でより美味しい。

 

DSC04341_50v

亘理のとなり山元町へ。中浜小学校は健在だね。

この学校は死者がいないので見ていても心が幾分ラク。

 

DSC04347_50v

県道で福島県には… やっぱり行けない。国道6号へまわろう。

 

DSC04384_50v

国道6号で新地町を抜けて相馬市へ。松川浦大橋は… まだダメっぽい。

橋自体は大丈夫らしいけど先の道路が復旧できないとか何とか聞いた。

 

DSC04433_50v

国道6号を走り南相馬を抜け浪江町・双葉町・大熊町の帰宅困難区域へ。

まぁここは相変わらず… という感じ。詳細は別ページで。

 

DSC04640_50v

帰宅困難区域を北に抜けて国道288号へ。ここも久しぶりの都路大橋。

 

DSC04641_50v

橋を渡ったところで警察が測定をやっていてヘンな意味で復興を感じた。

それだけ交通量が多くなったってことだ。

 

DSC04654_50v

都路から葛尾村へ。葛尾から国道399号で… と思ったら双葉へは登館峠で通行止め。

県道50号→県道303号で二本松市→福島市方面へ進もう。

 

P1030240_G5

福島市に入り県道39号で日没時間を迎えた。

何を好き好んで山道ばかり走っているかというと

 

P1030242_G5

福島に立ったガンダムを見るため。というか太陽系戦隊ガルダンっぽい?

 

P1030244_G5

君はなぜMP40みたいな銃をもっているんだい?

 

2016-09-21-2_z1

様々な疑問を残しつつ福島に到着。海鮮系が続いたので焼き鳥でも食べに行こう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR