FC2ブログ

夕凪の街と桜の国を巡ってみたい その1 夕凪の街編

この世界の片隅ににすっかりやられちゃって原作マンガを何度も読み直すのはもちろん原作者の別のマンガを買いあさり読みまくってる始末。

その中で10年以上前に出版されてた「夕凪の街 桜の国」がまた良すぎて、何で誰も教えてくれなかったんだよ! って2004年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞・第9回手塚治虫文化賞新生賞受賞ということは知らない俺がマヌケなだけか。

好きになったからには舞台となった街を巡ってみたい! が、いかんせん北海道からは遠いのでストリートビューで舞台を巡礼してみようというのが今回の話。


まずは夕凪の街。舞台は昭和30年の広島市。

(2年前に広島行ったんだけどな… その時にこのマンガを知っていれば)

 

目次ページの橋は平和大橋。これは高欄が分かりやすい。

 

対岸に見える原爆ドームが印象的な皆実の帰り道。

しんだはずだよおとみさんー

 

旧相生通りがあった所は現在中央公園と基町アパート。

フジミと皆実が銭湯にいくシーンがあるので銭湯を探してみると…

その基町には平和湯ってのがある(けど、これだという確証はない)。

 

皆実が打越さんからハンカチもらうシーンは西平和大橋。

いまのハンカチ 返さんよの?

 

皆実が通勤途中に見上げる原爆ドーム。

 

夕凪の街でわかったのはこの程度。職場である大空建研は… 広島市に実在するけど本の最後に書かれている地図とは違う場所にあるのでどうかな?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ

バイク関連の記事はここ に移行中


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR