原宿駅の宮廷ホームを見に行く (2016.12)

DSC_0451_j3

普段は用事もなく降りることがない原宿駅。宮廷ホームを見るために下車。

 

DSC_0452_j3

ちなみに写真右の代々木公園側にあるのは初詣客用の臨時ホーム。

 

DSC_0449_j3

そしてホーム北端から向こうに見えるのが皇室専用の宮廷ホーム。

大正天皇の頃に作られたホームで、最近の利用頻度は少ないらしい。

 

DSC05532_50v

ズームしてみると… 屋根で覆われた部分が多い。

 

DSC_0459_j3

竹下口から駅を出て宮廷ホームへ行ってみよう。

 

DSC_0463_j3

ガードが厳重な門扉が見えてきた。

 

DSC_0462_j3

隙間から中を覗いてみると… ホーム端に段差の小さい階段がある。

 

DSC_0464_j3

千駄ヶ谷3丁目58番の街区表示版。

 

DSC_0465_j3

門扉から中を覗いてみると… なんか物々しいね。工事でもする?

 

DSC_0469_j3

と調べると原宿駅って建て替えるんだね。知ってりゃ駅舎もちゃんと見てきたのに!

あらためて見に行かなきゃないじゃない。

 

DSC_0470_j3

宮廷ホームから歩いて代々木へ。ここまで来たんだから代々木会館も見ておこう。

 

DSC_0476_j3

NTTドコモ代々木ビルとの対比がグッとくる。

以前1Fテナントに入ってた笠置そばは居酒屋さんになってた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR