第二中里踏切 (2017.02)

DSC05585_50v

駒込駅を降りて北口から出ると染井吉野桜記念公園があった。

 

DSC05589_50v

駒込の一部は江戸時代に染井と呼ばれていて、そこで生まれた桜がソメイヨシノ。

そんなことが書かれている。

 

DSC05591_50v

今日の目的はそこじゃなくて、少し西(田端駅のほう)にある第二中里踏切。

ここは山手線に残る唯一の踏切。

 

DSC05592_50v

昔は第一もあったのかな?

 

DSC05593_50v

踏切から東を見ると駒込駅の端が見える。

 

DSC05594_50v

踏切を渡って振り返るとゴルフボールがの看板(?)が目立つ。

 

DSC05595_50v

山手線のすぐ横にも線路(湘南新宿ライン)があって、こっちは中里橋で横断できる。

 

DSC05601_50v

隣に高さの違う線路があるからアンダーパスにもできないってところかな?

(これは線路の高さが同じになる駒込駅そばのアンダーパス)

 

DSC05599_50v

さすが山手線で少し待っていればすぐ電車がやってくる。

この踏切がなくなる日はくるのかな?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR