大阪の建築物探訪

DSC_1624_z3

大阪の街を歩くと「おっ!」と思う建物が多い(写真は新世界国際劇場・昭和5年建築)。

あまり行かない街だからかもしれないし、ホントに好みの建物が多いのかもしれない。

今回は目に付いたものを写真に撮ってきて、それを調べながら記事にしてみる。

 

DSC05661_50v

最初に三井住友銀行大阪本店。昭和5年建築。

鉄筋コンクリート造に石を貼った意匠。

 

DSC05672_50v

同じく三井住友銀行の大阪中央支店。昭和11年建築。

本店の入口にある柱と同じ意匠の柱が良い。

 

DSC05670_50v

オペラ・ドメーヌ 高麗橋。明治45年建築。

レンガ造りはどの時代のものでも目を引く。

 

DSC05662_50v

大阪倶楽部。大正13年建築。アーチが多い建物も良いね。

屋上はゴルフ場になってるらしい。

 

DSC05673_50v

高麗橋野村ビルディング。昭和2年建築。

大阪のビルって角が丸いのが多いな~ と思ってたんだけど、古くからあるんだ。

 

DSC05674_50v

新井ビル。大正11年建築。

まわりの建物が大きくなっちゃって目立たないけど、これも中々。

 

DSC05771_50v

大阪市中央公会堂は大正7年建築。こりゃ別格。作りがいちいち素晴らしい。

 

DSC05775_50v

集会施設なんだけど、以前は同人誌イベントを開催してたと聞いた(今も?)。

少し歩いただけでこんなにあるんだから、探せばもっとたくさんあるんだろう。

 

 

 

DSC05843_50v

おまけ。大阪じゃないけど「そごう神戸店本館」。昭和8年建築。

サイディングで囲っちゃってるけど中身は昭和初期の建築

報道で近々そごうじゃなくなるとかそんな話も…

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR