鶴居村の奉安殿 (2017.07)

DSC05913_50v

道道1093号で鶴居村を走っていると道路横に違和感のある建物が見えた。

字名でいうと茂雪裡のあたり。

 

DSC05915_50v

戦中の国民学校にあった教育勅語とか入れてるアレじゃない?

と帰宅後調べると奉安殿という名称の建物で、色々なサイトで取り上げられていた。

ほうあん‐でん【奉安殿】 の意味

第二次大戦中まで、各学校で御真影や教育勅語などを収めていた建物。

goo辞書より

 

DSC05916_50v

ダニが怖いから近づかないけど、結構劣化がはげしそう。

 

DSC05917_50v

背面から。奉安殿は学校にあったと思うんだけど… 学校の痕跡はわからない。

 

DSC05918_50v

戦後GHQの神道指令で奉安殿は廃止、多くは解体されたらしい。

が、北海道には結構残っているらしいので、そのうち他のも見に行ってみるか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR