道道1093号(阿寒公園鶴居線) 鶴見峠 (2017.07)

割と有名なダート林道の峠越え。

 

P1030608_G5

(旧)阿寒町から国道274号を東へ向かい鶴居村へ。案内標識で道道1093号を左折。

ここから鶴見峠への道。11km先から14km区間砂利道と書かれた看板が盛り上げる。

 

DSC05914_50v

少し進んでいくと右手に奉安殿が見えてくる。

 

DSC05919_50v

その先で古いタイプの案内標識。鶴見峠まで直進方向8km。

 

DSC05925_50v

道道を走り始めて11kmでダート区間開始。

 

DSC05926_50v

ダートを走り出すと程なく「つるみばし」。

峠の名前を冠しているからには以降は橋がないのかな?

 

DSC05927_50v

ダートとは言え道道なので基本的にはフラットで走りやすい。

 

DSC05933_50v

「この先試験舗装区間」と書かれた看板の先では確かに色々な舗装が試験されてた。

(写真はテラセル工法とセメント安定処理の区間)

 

DSC05934_50v

試験舗装区間をすぎると右手に「支雪裡横断林道」の分岐。延長1000m。

平成24年度に整備したみたいだけどゲートはクローズ。

 

DSC05938_50v

だんだん峠に近づきつつある。路面は相変わらずいい感じだけど側溝がすごい。

脱輪したら戻れなさそう。

 

DSC05939_50v

釧路市のカントリーサインが見える。ということは鶴見峠に到着。

 

P1030609_g5

峠を逆側からみると鶴居村のカントリーサイン。

 

P1030611_G5

峠から見えるあの山は… (多分)雄阿寒岳。

 

P1030615_G5

案内標識には

「10km阿寒湖温泉→」
「←釧路59km」
「←鶴居市街24km」

 

P1030613_G5

アヤメ(?)が一輪咲いていた。紫の花が目を引く。

 

DSC05941_50v

峠を阿寒湖温泉側へ降り始める。

 

DSC05945_50v

道路状況はこちら側も良好。鶴居のような試験舗装とか分岐とか変化があまりない。

 

DSC05947_50v

ぶいぶん降りてきてヒョウタン沼分岐に鳥獣保護区の看板が建てられている。

 

DSC05949_50v

分岐の少し先で「みねごえばし」。まもなくダートも終わるころ。

 

DSC05954

国道241号に合流。そして「道道1093号起点」の標識。

 

DSC05955

最後に国道241号側から撮影。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR