2017年7月の道東旅 1/3 (斜里町へ)

久しぶりに知床方面へ遊びに行こうという2泊3日の旅の1日目。

 

DSC05878_50v

道東道で一気に東へ進む。今日もいい天気(というか天気よすぎて暑い)。

 

DSC05880_50v

カットメロンでも食べようと占冠PAへ。(多分)930ターボが停まってる。

いい音してんな~

 

DSC05887_50v

狩勝トンネル抜けて十勝へ。こっちも良い天気。

 

P1030595_G5

最高気温35℃の世界。外作業の人は熱中症注意。

普通はソフトクリーム系食べるトコロだが十勝なのでジャガイモで。


DSC05899_50v

道東道の本別から東って初めて走るなぁ。交通量は… まぁ帯広以降はこんなもん。

 

DSC05901_50v

道東道は阿寒まで。ここから先はいつ完成するんだろう?

 

DSC05904_50v

(旧)釧路町の市街地でお昼ご飯食べるトコロを探す。

炭山の沢道路ということは… 炭鉱でもあったかな(雄別とか?)。

 

DSC_1877_z3

結局地元に愛されてる感が高いそば屋さんで冷やしたぬきをいただく。

 

P1030598_G5

その後、道の駅「阿寒丹頂の里」へ寄ったんだけど… ひと気がない。

と思ったら道路を挟んで向かい側に移転したらしい。

 

P1030602_G5

こっちが今の道の駅か。

 

DSC05909_50v

阿寒町から国道240号→国道274号と進み道道1093号を目指す。

 

ダートの峠越え道道で鶴見峠を走った記録はこちらの記事で。

 

P1030624_G5

道道1093号を抜け国道241号へ。しばらく東へ進んで双湖台へ。

久しぶりの晴天だ! ということはこの先の双岳台も…

 

P1030627_G5

ちゃんと良く見える。ここで雄阿寒と雌阿寒が見えたのって久しぶりだな~

 

DSC_1881_z3

そのまま国道を進んで道の駅「摩周温泉」で一休み。

ここの名物は足湯だけど、さすがに30℃超えると誰も入ってない。

 

DSC05981_50v

摩周温泉から道道717号→国道391号で野上峠を抜け小清水町へ。

 

DSC05984_50v

野上峠から道道805号う進んでで清里町。

 

DSC06025_50v

清里町へは斜里川林道を走りに来たんだけど… その話はこちらの記事を参照で。

 

DSC06064_50v

林道から戻り清里町の市街地へ。道の駅「パパスランドさっつる」で一休み。

ここは温泉もあるから駐車場に車中泊っぽい車が集まりだしている。

 

DSC06068_50v

今日の宿がある斜里町へはもう少し。

 

DSC_1888_z3

宿についてから夕飯方々飲みへ… 食べ物が美味しい街は良い街だ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR