2017年7月の道東旅 2/3 (斜里町から中標津町へ)

旅の2日目。斜里から中標津なんで距離は短いんだけど半日観光船で遊んだり… という日。

 

DSC06072_50v

斜里町の朝。今日もいい天気で知床斜里駅の後ろに斜里岳が見える。

 

DSC06089_50v

まずはクルーズ船に乗るためウトロへ。

クルーズ船でヒグマを見に行った記事はココ参照で。

 

DSC06091_50v

宇登呂港にある「ゴジラ岩」。よくもまぁこんなにゴジラっぽくなったもんだ。

 

DSC_1895_z3

すぐそばに「ゴジラの手湯」ってのがあるんだけど湯温がかなり熱い。

さて、ここで一度ご飯食べに斜里町市街まで戻ろう。

 

P1030656_G5

斜里で滝と言えばオシンコシンが有名だけど、その少しウトロ側に三段の滝がある。

道すがらなんで寄っていこう。

 

で、オシンコシンの滝を旧道から見に行った話はこちらの記事

 

DSC_1901_z3

そして昼はせっかく知床なので生ちらしをね。

(地元でとれるトラフグなんかも入ってて美味い)

 

お腹を満たして国道244号で根北峠へ。

途中越川橋梁が見えてくるので少し見学(見学の記事はココ)。

 

DSC06126_50v

ずーっと走ってきて久しぶりの根北峠。ここから標津町。

 

DSC06138_50v

峠を過ぎた少し先に金山の滝というのがあるらしいので見ていこう。

 

P1030717_G5

橋から上流と、

 

P1030719_G5

下流側。ん~… よく見えない。

どうも国道沿いの駐車場から見下ろせるらしいのだが草木が多くてダメっぽかった。

 

DSC06157_50v

国道244号で海へ。ここまできたんだから野付半島も寄って行こう。

 

DSC06174_50v

野付半島にあるナゾの一つ、こんなところに行政界。標茶町から別海町へ。

 

DSC06192_50v

裏から見るとちゃんと標津町でしょ。

 

P1030731_g5

トドワラ・ナラワラなんかも有名だけど風化しかかっちゃってる(写真はナラワラ)。

 

DSC06186_50v

とりあえず半島の先まで走って、ここで通行止め。

 

DSC06187_50v

遠くに野付埼灯台が見える。

 

DSC06191_50v

そしてここは道道950号 野付風蓮公園線の起点(終点は半島のつけ根)。

 

半島からもどり今日の宿がある中標津へ。中標津といえば開陽台。

開陽台についてはこちらの記事から。


DSC06221_50v.jpg

開陽台を降り、今日の宿がある中標津町へ。

(開陽台出口の看板。これじゃ養老牛温泉が北方領土とったみたい)


DSC_1909_z3

さて夕飯は魚系が続いていたのでジンギスカンをいただこう。

という感じで2日目終了。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR