2017年7月の道東旅 3/3 (中標津町から帰路へ)

旅の最終日。今日はちょっと林道を走って帰るっていう日。

 

DSC06224_50v

中標津の朝もいい天気。

 

DSC_1929_z3

朝食はすき家で朝定食でも… と思ったが、ついつい頼んでしまうカレー。

 

DSC06229_50v

中標津から道道13号で別海町へ。毎度気になる「べつかい」「べっかい」の表記ゆれ。

このカントリーサインは「Betsukai」だけど「Bekkai」も見た気がするんだよな~

 

と思って帰宅後ストリートビューで見ると、やっぱりあった。

※町では「べつかい」で統一している模様。参考リンク

 

DSC06228_50v

さらに道道13号で標茶町を抜け国道274号へ。

 

DSC06240_50v

鶴居村まで戻ってきた。

 

DSC06249_50v

鶴居村の気になる地名「茂幌呂」。けんもほろろを連想させる良い地名(良いか?)

 

DSC06253_50v

さらに国道274号を進んで釧路市に入ると「直進方向7km先行き止まり」。

良いね、見てみたい。どうせその付近の林道に入る予定だし。

 

DSC06257_50v

国道240号から西側の国道274号は… いたって普通の地方国道という風情。

(ただ、舌辛という地名が出てきてグッとくる)

 

DSC06260_50v

道道222号との交点で国道274号は終了。

もっとデッドエンド感高いものを想像してたのでチト拍子抜け。

 

道道222号を北上してシュンクシタカラ湖へ向かうんだけど…

詳しい話はこちらの記事から。

※シュンクはエゾマツ、シタカラ(舌辛)は鳥の鳴き声とかシタッ・カルとか諸説

 

DSC_1931_z3

林道探索を終えて2日ぶりの道の駅「阿寒丹頂の里」へ。

実は往路で目星をつけていた鹿肉バーガーを食べにきたのだ。予想通り美味。

 

DSC06341_50v

さて、道東道に乗って帰ろうかね。

 

DSC06345_50v

十勝平原SAで一休み。ここにきて雲が多くなってきたかな。

 

DSC06351_50v

あのトンネル抜ければ石狩国へ。

 

DSC06354_50v

旅は終わってしまうとあっという間だねぇ… とか思いつつ今回の旅は終了。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR