社台林道@白老町 インクラの滝を見に行く (2017.11)

紅葉も終わったインクラの滝を見に行こうと社台林道へ。

 

DSC06499_50v

社台駅の裏から山側へ向かう。

 

DSC06500_50v

道なりにしばらく進むと…

道央道をくぐるボックスへ向かい「インクラの滝→」の看板が表示されている。

 

DSC06503_50v

案内に従い進んでいくと右手に樽前山がきれいに見えてくる。

 

DSC06504_50v

お、だんだん林道っぽくなってきた。

 

DSC06508_50v

ここでやっと林道の始まりっぽい標識とかが設置されている。

 

DSC06509_50v

看板右側に「社台林道 終点」の杭。ここからホントの林道区間のスタート。

 

DSC06510_50v

基本的には別々川に沿う林道なんだけど、たまに橋がある。

最初の橋は一号橋(昭和38年10月完成)。

 

DSC06511_50v

橋を渡ってすぐ、右手に「社台横断林道」の分岐。ゲートは開いてるけど先へ。

 

DSC06512_50v

分岐のすぐ先に再び橋がある。今度は「二号橋」。

ちなみに別々川は苫小牧市と白老町の行政界。

 

DSC06513_50v

二号橋の次は三号橋。

 

DSC06514_50v

橋を過ぎると落石注意+路肩注意の区間があって、

 

DSC06515_50v

その先でちょっとした広場と小屋が見えてきた。どうも登山口らしい。

 

DSC06516_50v

登山口のすぐ先にインクラの滝展望台がある。

 

DSC06517_50v

滝へは遊歩道があるんだけど今は立入禁止。

 

DSC06518_50v

仕方がないので展望台からインクラの滝遠景を。ホントに遠いね~


DSC06520_50v

ズームしてこんな感じ。にしてもすごい地形。

 

DSC06522_50v

展望台から先へ進むと10m程度でゲートクローズ。

社台横断林道と書かれている。今まで走ってきたのは資料によると社台林道っぽい。

社台横断林道は切れ切れなのかな?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でこ

Author:でこ
10数年ぶりに林道に帰ってきたオッサンです。
2007年・2008年の林道探索記録についてはコチラ


スパムコメントが増えているので、moperaとgmo-isp.jpからのコメント受付を停止中(2015.05.26)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR